トップページ | ビートルズもアメリカ音楽。 »

2004年7月 7日

アメリカ音楽について

どんなに長いあいだレコードを買ってきたといっても、わからないことはわからないまま、疑問が氷解するということはなかなかないものです。
むしろ、昔の人間である分、長い期間にわたって情報の少ないことに慣れてしまっているため、必要な情報にたどりつく方法をわかっていないのかもしれません。

そんなわけで、ご存知のかたがいらっしゃればご教示頂きたいと思うことがいろいろあり、そういうことを書いていこうかと思います。

まずは一つ目ですが、
ここに載せた2枚のレコード・ジャケットは、どうしてこんなに互いに似ているのですか?

発表年は、ジョン・フィリップスのソロ・アルバムが先で、1970年(頃)。ボブ・ディランは1976年初頭で、前年撮影した映画「レナルドとクララ」にもこのコスチュームで出てきますな。

なにか、第一期ローリング・サンダー・レビュー巡演中のボブ・ディランに、ジョン・フィリップスのコスプレをしなければならない理由があったのでしょうか?なぜレコード・ジャケットの写真をわざわざ似せてあるのでしょうか?


JohnPhillips_kingofLA.jpg
ジョン・フィリップス「John,the Wolfking of L.A.」

BD_Desire.jpg
ボブ・ディラン「Desire 欲望」


ところで話はちがいますが、ジャケット写真というものはこういうふうに掲載していいものですか?Amazonとかにリンクできればいいのかもしれませんが、今現在まだその手立てがありません。

|

トップページ | ビートルズもアメリカ音楽。 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38796/918745

この記事へのトラックバック一覧です: アメリカ音楽について:

トップページ | ビートルズもアメリカ音楽。 »