« 「ドノバン・ソングブック&フォトグラフ」 | トップページ | ニルソン「オブリオの不思議な旅/ニルソン」(日本ビクター株式会社、レコード番号SRA-5516) »

2007年9月17日

「トラフィック・ルネッサンス/ジョン・バーレイコーン・マスト・ダイ」を買う。

姉妹ブログとして一年前から始めた「今日こんなレコードを買った…世相編・実践編」を、今日からここへ引っ越しさせ、「今日こんなレコードを買った」と合体させることにしました。
これまで「今日こんなレコードを買った」を読んでくださった皆様、「…世相編・実践編」を愛読してくださった皆様、ひきつづきなにとぞよろしくお願いします。
これを機にこっちのタイトルも、「今日こんなレコードを買った。…incl.世相編・実践編」としました。

またこれまでの「今日こんなレコードを買った…世相編・実践編」は、タイトルあらため「走れ!イケテルくん」として、新装開店する予定です。書かれる内容も、たぶん新装開店にふさわしいものになるのではないでしょうか、まだよくわかりません。こちらのほうもお時間が許しましたらご愛顧のほどよろしくお願いします。

そういうわけで月日はひとめぐりして合体版の一回目、37年前の今日買ったレコードは、これでした。
トラフィック「トラフィック・ルネッサンス/ジョン・バーレイコーン・マスト・ダイ」、購入日1970年9月17日(木)、14歳。

37年前の購入した当日のいきさつは、以前のブログを見てください。
ここでは、その後に買った「ジョン・バーレイコーン・マスト・ダイ」のアルバムをとりあえずリストアップしてみます。
まず1970年9月17日に買った国内初回盤から、
「トラフィック・ルネッサンス/ジョン・バーレイコーン・マスト・ダイ」(日本フォノグラム株式会社SFX-7205)つづいて、
「ジョン・バーレイコーン・マスト・ダイ」(キング・レコードAML(i)-1003)
「ジョン・バーレイコーン・マスト・ダイ」(東芝EMI株式会社ILS-80280)
「JOHN BARLEYCORN MUST DIE」(ISLAND-ILPS9116)これがUK盤。
ここまでがアナログ・レコード。ここからCD。
「ジョン・バーレイコーン・マスト・ダイ」(株式会社ポリスターPSCD1136)これの前に、定価3,200円だったころのCD(海外プレスの国内発売)を買っていますが、いま家のどこかにあるはずですが出てこず。
「ジョン・バーレイコーン・マスト・ダイ」(マーキュリーミュージックエンタテインメント株式会社PHCW2704) ボーナス・トラック4曲。
「ジョン・バーレイコーン・マスト・ダイ」(ユニバーサルミュージック株式会社UICY-9273)紙ジャケット&ボーナス・トラック4曲。
この仕様で何度か再発されて今に至る。

いますぐ手元にないもので、もっとほかにもあるはずです。購入日はちょっといま出てこないので、機会があればおって。
アイランド・レコードの日本における発売元が変わるたびに、国内盤が新装発売されたのでした。それをそのつど買っていた(もちろんその前のものも所有している)わけですが、UKオリジナル盤を買ったのは意外とおそく、1990年代だったのでした。CDも出るたびに何度も買いました。ボーナス・トラックが付いたことも数回ありましたね。でも聴きなれない曲がA面とB面のあいだに挿入されているのはちょっとがっかりでした。
レコード・コレクターのかたたちが皆さん一様におっしゃる、いわゆるUKオリジナル盤の音のクオリティ、迫真性というのは、この「ジョン・バーレイコーン・マスト・ダイ」のレコードにも当てはまっていました。アイランド・レーベルのレコードのカッティングの音圧レベルの高さというのも、昔からよく巷で言われていることですね。

ほんとうにレコードというものは奥が深いです。
たとえば、例えは唐突ですが、「ベガーズ・バンケット」や「レット・イット・ブリード」のようなアルバムが、もしいまの「CDフォーマット」で新譜として出ていたら、はたしていつまでも聴き続けられ、38、9年後の今日のように名盤として歴史に名をとどめていただろうか、とさえ思います。いま現在CDとして出ている今日の新譜が、たとえば数十年後に(数年後でもいいです)、高音質のフォーマットで蘇生し、顧みられるような機会が、それら今日の新譜たちに与えられるのだろうか、ということです。
わたしたちは、たとえ24bit、96kHzになっても、やはりレコードを聴き続けていることでしょう。
(24bit、96kHzが標準になること自体は大賛成です、ねんのため)。

|

« 「ドノバン・ソングブック&フォトグラフ」 | トップページ | ニルソン「オブリオの不思議な旅/ニルソン」(日本ビクター株式会社、レコード番号SRA-5516) »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38796/16480318

この記事へのトラックバック一覧です: 「トラフィック・ルネッサンス/ジョン・バーレイコーン・マスト・ダイ」を買う。:

« 「ドノバン・ソングブック&フォトグラフ」 | トップページ | ニルソン「オブリオの不思議な旅/ニルソン」(日本ビクター株式会社、レコード番号SRA-5516) »