« ボブ・ディラン「ギフトパック・シリーズ」(CBS・ソニーレコード、SOPB-55153-4) | トップページ | 「ギフトパック・シリーズ」のボブ・ディランのことを書きましたが、今日もちょっとだけその続きを。 »

2007年10月28日

ボブ・ディラン「ギフトパック・シリーズ」(1973年版)(CBS・ソニーレコード、SOPH-41-42)

ボブ・ディラン「ギフトパック・シリーズ」(1973年版)(CBS・ソニーレコード、SOPH-41-42)
\3,000(2枚組)
購入日:1973年(昭和48年) 1月5日(金)。十六歳。高校一年生。
購入場所:いつものTレコード店。


…昨日、「1971年版の「ギフトパック」を買った…」と書きましたが、この「ギフトパック・シリーズ」は、正しくは「1972年版」とするべきものでした。
発売された時期が1971年の秋ということで、翌年にかけて売られるので、「ギフトパック・シリーズ」としては1972年版ということになるのでした。
まずそのことをお断りしておかないと、今日の話と整合性がとれないので…昨日の記事はそのままにして、ここで訂正させていただきます。

「ギフトパック・シリーズ」は毎年恒例の、CBS・ソニーレコードの人気アーティストのベスト選曲をレコード2枚組の箱入りのパッケージにして、翌年のカレンダーをつけて…というシリーズで、昨日も書きましたように、たしか1971年版(1970年の暮れに出たもの)が最初で、それからたしか1970年代の半ばころまで毎年続いていたと思います。
昨日載せた帯の写真を見ていただくと「ギフトパック・シリーズ」のタイトルのうえに「創業3周年記念」と書かれているのが読めるかと思います。今回の帯は「創業4周年記念」です。このことから、この企画のスタートは、CBS・ソニーレコードの創業1周年を期してのものだったことがわかります。

2年連続で買ったのには、相応の理由があります。この前に1971年暮れ出た「ボブ・ディラン・グレーテスト・ヒット第2集」(注:タイトル表記はレコードの当時のもの)に収録された、新録音・新規発表曲が、すべて残さず、今回の「ギフトパック・シリーズ」1973年版に収録されていたからです。
「ボブ・ディラン・グレーテスト・ヒット第2集」を買うよりもこちらのほうが、600円少ない出費で、これら新録音・新規発表曲を手に入れることができると考えたからでした。
Bd_giftpack1973

|

« ボブ・ディラン「ギフトパック・シリーズ」(CBS・ソニーレコード、SOPB-55153-4) | トップページ | 「ギフトパック・シリーズ」のボブ・ディランのことを書きましたが、今日もちょっとだけその続きを。 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38796/16904718

この記事へのトラックバック一覧です: ボブ・ディラン「ギフトパック・シリーズ」(1973年版)(CBS・ソニーレコード、SOPH-41-42):

« ボブ・ディラン「ギフトパック・シリーズ」(CBS・ソニーレコード、SOPB-55153-4) | トップページ | 「ギフトパック・シリーズ」のボブ・ディランのことを書きましたが、今日もちょっとだけその続きを。 »