« ドノヴァン「ベスト・オブ・ドノヴァン」(発売元:日本コロムビア株式会社、レコード番号XM-138-Y) | トップページ | ドノヴァン「ドノバンの贈り物/夢の花園より ドノバン」 (発売元:CBS・ソニーレコード、レコード番号SONP50173~74) »

2007年11月26日

ドノヴァン「ハーディー・ガーディー・マン/ドノバン」(発売元:CBS・ソニーレコード、レコード番号SONP50045)

ドノヴァン「ハーディー・ガーディー・マン/ドノバン」(発売元:CBS・ソニーレコード、レコード番号SONP50045)
\1,800
購入日:1971年(昭和46年) 11月23日(火)。十五歳。中学三年生。
購入場所:いつものTレコード店。
(歌詞カードの解説:糸居五郎、「ドノバン」はレコードに記載された表記のまま)

2日前の1971年11月21日(日)に、「ベスト・オブ・ドノヴァン」を買ったことは、一昨日書きました。
その翌々日の11月23日(火)に「ハーディー・ガーディー・マン」を買ったのは、もともとこの2枚のレコードを、前の週の週末、11月19日(金)に、Tレコード店に2枚まとめて注文し、Tレコード店に届いた日がべつべつだったので、届いた順番に買ったのだったことも、書きました。

2日間で、ドノヴァンがまだ、「イギリスのボブ・ディラン」だった頃と、「フラワー・パワー」最盛期を経過したあとの頃とを、たてつづけに聴いたわけでした。
年号でいうと、1965年から1968年、あしかけ4年くらいの短い期間なのですが、しかしそのあいだにドノヴァンも、時代も、変貌を遂げました。

1965年と1968年とは、たしかに、ぜんぜんちがいます。…ちがうと、わたしは思うのですが…。前者には、それより以前の時代にあった、「矜持」とでもいうべきものが、まだひとびとのこころの中にあって、それらが集まったものが社会を形成していた。ひとくちにいうと、その後はいなくなった「大人」というものがまだいて、それが世の中で機能していた時代だったような気がします。後者はというと、それが変形をこうむり、それは、世間的にいえば、日本で「明治百年」とか「昭和元禄」と呼ばれていた時代のことだったと、思うわけです。
いまのこの話は、日本にかぎって、当時のわたしの目線から感じた印象にすぎないのですが、同じような事態は世界のあちこちで起こっていて、そのあらわれのひとつが、西海岸を中心とする「フラワー・パワー」だったといっていいのではないでしょうか。
いうまでもなくドノヴァンは、この期間を通じて、みずからどっぷりとそこに身を浸したわけです。

ところでわたしはといえば、このアルバムを、これらの時代のずっとあとになって聴いているように、その当時(レコードを買った1971年)感じていたと思うのですが、実際は、1968年からわずか3年後に聴いていたわけでした!

1968年に小学六年生で、フォーク・クルセダーズに熱中していた(1967年の暮れに、帰省して四国にいたときにラジオ関西の番組を聴いて彼らを「発見」したのでした)自分が、1971年に中学三年生になって、ドノヴァンを聴いているというしだい。

あとになって思うに、このことは、1968年に自分が小学生のころに吸っていた空気を、1971年にドノヴァンを聴くことで、もう一度、吸いなおしていたということなのかもしれません…。


「ハーディー・ガーディー・マン」は、フラワー・パワーの熱気を通過したあとに、ドノヴァン自身がみずからをクールダウンさせる…沈静化させることを意図したかのような、いつもの暖かさがあるなかにも、どこかひんやりとした手触りが感じられるアルバムで、どちらかというとかなり地味な印象を受けるかもしれませんが、しかしそれだけに、一度とりこになったら最後、容易には離れられなくなるような、小さくて可憐な曲がたくさん入ったアルバムです。

「フラワー・パワー」の恩寵をどこか信じきった感のある(もちろんそれがわるいということではなく、作品的には素晴らしいの一言に尽きるのですが)、前作「ドノヴァンの贈り物/夢の花園より」を経過したあとで、一転して、内省的な雰囲気がより強くにじみ出たアルバムなのだと思います。Hgm_donovan

|

« ドノヴァン「ベスト・オブ・ドノヴァン」(発売元:日本コロムビア株式会社、レコード番号XM-138-Y) | トップページ | ドノヴァン「ドノバンの贈り物/夢の花園より ドノバン」 (発売元:CBS・ソニーレコード、レコード番号SONP50173~74) »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38796/17192008

この記事へのトラックバック一覧です: ドノヴァン「ハーディー・ガーディー・マン/ドノバン」(発売元:CBS・ソニーレコード、レコード番号SONP50045) :

« ドノヴァン「ベスト・オブ・ドノヴァン」(発売元:日本コロムビア株式会社、レコード番号XM-138-Y) | トップページ | ドノヴァン「ドノバンの贈り物/夢の花園より ドノバン」 (発売元:CBS・ソニーレコード、レコード番号SONP50173~74) »