« 「ギフトパック・シリーズ」のボブ・ディランのことを書きましたが、今日もちょっとだけその続きを。 | トップページ | ザ・ローリング・ストーンズ「ビッグヒッツ/ハイ・タイド・アンド・グリーン・グラス」(ロンドンレコード、発売元・キングレコード株式会社、レコード番号SLC166) »

2007年11月 3日

ワーナー・ブラザース映画<ウッドストック>オリジナル・サウンド・トラック「ウッドストック」(アトランティックレコード、発売元・日本グラモフォン株式会社、レコード番号MT9065/67)

ワーナー・ブラザース映画<ウッドストック>オリジナル・サウンド・トラック「ウッドストック」(アトランティックレコード、発売元・日本グラモフォン株式会社、レコード番号MT9065/67)
\4,500(3枚組)
購入日:1970年(昭和45年)11月2日(月)。十四歳。中学二年生。
購入場所:いつものTレコード店。


1970年(昭和45年)11月2日、月曜日、AT君といつものTレコード店へ行き、「ウッドストック」のオリジナル・サウンド・トラック盤(LP3枚組)を買いました。
平日なので、学校の帰りに寄ったのだと思います。
すこし前に「オブリオの不思議な旅」を買ったときのところでも書きましたが、AT君もまた、電車での通学組だったので、Tレコード店のある場所は、電車に乗る駅からさらにバスで停留所ふたつ分、出向いていかなければならないので、わたしがレコードを買うのに付き合ってくれたということなのでした。

これは1970年(昭和45年)11月2日、いまから37年前の昨日、ということになります。
37年前の今日、1970年(昭和45年)11月3日火曜日はどうだったかというと、午前中に部活でバレーボールの練習をやったあと、AT君とクラスの友達といっしょに、映画「レット・イット・ビー」を観に行った、と記録に書かれています。
そのあとAT君とふたりで、いつものTレコード店の近くにあるOレコード店というところに初めて行き、そこには「アート・ロック」関連のレコードが「ガッポリと置いてある」(当時の記録の表現)ので、AT君は、これからこの店に乗り換えると宣言した、と記録に書かれています。
でももちろん、いつものTレコード店も、このあともずっと二人とも、ひいきにしていたのでした。

ちなみに、「ワーナー・ブラザース映画<ウッドストック>オリジナル・サウンド・トラック」は、当時の帯の表記のまま。レコード会社もまだワーナー・パイオニアでなく、日本グラモフォン株式会社ですね。
「ウッドストック」の映画はというと、記録をひもとくと、これより約一ヶ月早く、1970年(昭和45年)9月28日(月)にAT君とクラスの友達もうひとりと、観に行っています。Woodstock

|

« 「ギフトパック・シリーズ」のボブ・ディランのことを書きましたが、今日もちょっとだけその続きを。 | トップページ | ザ・ローリング・ストーンズ「ビッグヒッツ/ハイ・タイド・アンド・グリーン・グラス」(ロンドンレコード、発売元・キングレコード株式会社、レコード番号SLC166) »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38796/16966427

この記事へのトラックバック一覧です: ワーナー・ブラザース映画<ウッドストック>オリジナル・サウンド・トラック「ウッドストック」(アトランティックレコード、発売元・日本グラモフォン株式会社、レコード番号MT9065/67):

« 「ギフトパック・シリーズ」のボブ・ディランのことを書きましたが、今日もちょっとだけその続きを。 | トップページ | ザ・ローリング・ストーンズ「ビッグヒッツ/ハイ・タイド・アンド・グリーン・グラス」(ロンドンレコード、発売元・キングレコード株式会社、レコード番号SLC166) »