« ワーナー・ブラザース映画<ウッドストック>オリジナル・サウンド・トラック「ウッドストック」(アトランティックレコード、発売元・日本グラモフォン株式会社、レコード番号MT9065/67) | トップページ | ドノヴァン「ベスト・オブ・ドノヴァン」(発売元:日本コロムビア株式会社、レコード番号XM-138-Y) »

2007年11月 6日

ザ・ローリング・ストーンズ「ビッグヒッツ/ハイ・タイド・アンド・グリーン・グラス」(ロンドンレコード、発売元・キングレコード株式会社、レコード番号SLC166)

ザ・ローリング・ストーンズ「ビッグヒッツ/ハイ・タイド・アンド・グリーン・グラス」(ロンドンレコード、発売元・キングレコード株式会社、レコード番号SLC166)
\2,000
購入日:1970年 (昭和45年) 11月5日(木)。十四歳。中学二年生。
購入場所:いつものTレコード店ではなく、駅の近くのB電器。


これよりつい二日ばかり前の1970年(昭和45年)11月3日火曜日に、AT君と、映画「レット・イット・ビー」を観に行った帰りに、Tレコード店の近所にありながらちょっと奥まった通りにあったためにそれまで訪れなかったOレコード店を初めて訪れ、「アート・ロック」関連のレコードの品揃えの豊富さにふたりで感動したばかりだったわけでしたが、その「発掘」したばかりの新しいOレコード店ではなく、またいつものTレコード店でもなく、今回は、駅の近くのB電器のレコード売場で買っています。

1969年の暮れに、AT君に影響されて「スルー・ザ・パスト・ダークリー」を買って愛聴していたので、そしてなによりも、わたしがその頃すでに、自他ともに認めるブライアン・ジョーンズ・フリークだったので、ブライアン・ジョーンズがまぎれもなくストーンズのリーダーだった時期の曲を、なるたけ早く、たくさん聴きたいという気持ちを、1970年の一年間をとおして持ち続けていました。
しかしストーンズ以外に買いたいレコードが、新譜として次から次へと出てくるので、なかなかストーンズの旧譜にまで手をまわすことができませんでした。

ちなみに、この当時の、ストーンズの過去のアルバム…一枚目から「アフターマス」までの国内盤というのは、こんなかんじで出ていました(画像参照)。
いくらなんでも、さすがにこのジャケットはないなと、子供ごころにも思っていたので(当時まだまったく観ることがかなうとも思わなかった、「ロックン・ロール・サーカス」からのスチールというところは良いのですが)、買うならUKオリジナル盤だと心に決めていました。

…UKオリジナル盤の購入といえば、このときよりさらに三ヶ月ほどさかのぼった、1970年8月に、万博(Expo70)を見ることが目的で、親戚に連れられて大阪へ行ったのですが(大阪へ行ったのはこのときが初めてでした)、そのときも、万博よりもなによりも、わたしにとっては、ストーンズの輸入盤を買うことが、大阪行きの第一の目的なのでした。
その当時の雑誌の、ストーンズの輸入盤が一覧になって写真つきで載っていた、楽器店のモノクロ広告を破いて、関西汽船の大阪行きの(神戸で降りましたが)船中にたずさえて行きました。
しかし結果的には、輸入盤ではなく、「ゼア・サタニック・マジェスティーズ」の国内盤を梅田で発見して、その一枚を購入するにとどめたのでした(1970年8月8日土曜日)。
このときもまた、炎天下、大阪市のレコード店をハシゴして、旅行中にわたしの面倒を見てくれた母方の従姉を、ひっぱりまわしてしまいました(同じことを1974年3月に東京でやったときは、父方の従姉)。

それ以来、今回の11月5日購入の「ビッグヒッツ…」で、通算4枚目のストーンズのアルバム購入となり、当時の最新作であった「レット・イット・ブリード」はAT君に聴かせてもらっていましたが、自分で買うのはもう少しあとだったと思います。AftermathBighits


|

« ワーナー・ブラザース映画<ウッドストック>オリジナル・サウンド・トラック「ウッドストック」(アトランティックレコード、発売元・日本グラモフォン株式会社、レコード番号MT9065/67) | トップページ | ドノヴァン「ベスト・オブ・ドノヴァン」(発売元:日本コロムビア株式会社、レコード番号XM-138-Y) »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38796/16996337

この記事へのトラックバック一覧です: ザ・ローリング・ストーンズ「ビッグヒッツ/ハイ・タイド・アンド・グリーン・グラス」(ロンドンレコード、発売元・キングレコード株式会社、レコード番号SLC166) :

» 【F1動画】F1 1969年 モナコGP [F1GPニュース・動画WEB]
1969年F1モナコGP。ポールポジションはジャッキー・スチュワートだったが、レースを制したのは「モナコマイスター」と呼ばれたグラハム・ヒルだった。またこの映像で見られる背の高いウイングは、脱落時の挙動の乱れが非常に危険という理由で予選1回目を最後に使用禁止となった。1st Practice session. The wings were banned before the 2nd session. Monaco GP 1969MONACO~帝�... [続きを読む]

受信: 2007年11月10日 19時45分

» 『The Rolling Stones Rock and Roll Circus』 [CHANNEL03 チャンネル・ゼロスリー]
『The Rolling Stones Rock and Roll Circus... [続きを読む]

受信: 2007年11月20日 20時15分

« ワーナー・ブラザース映画<ウッドストック>オリジナル・サウンド・トラック「ウッドストック」(アトランティックレコード、発売元・日本グラモフォン株式会社、レコード番号MT9065/67) | トップページ | ドノヴァン「ベスト・オブ・ドノヴァン」(発売元:日本コロムビア株式会社、レコード番号XM-138-Y) »