« トラフィック「フェアウェル・トラフィック」(発売元:日本ビクター株式会社、「日本ビクターのフォンタナ・レコード」、レコード番号FOX-7005) | トップページ | イッツ・ア・ビューティフル・デイ「イッツ・ア・ビューティフル・デイ」(CBS・ソニーレコード株式会社、レコード番号SONP50180) »

2007年12月29日

ローリング・ストーンズ「レット・イット・ブリード」(発売元:キングレコード株式会社、レコード番号SLC300)

ローリング・ストーンズ「レット・イット・ブリード」(発売元:キングレコード株式会社、レコード番号SLC300)
\2,000
購入日:1970年(昭和45年)12月29日(火)。十四歳。
購入場所:いつものTレコード店。


「今年度最高の芸術レコードをキミに!」とオビに書かれています。
このときまでにローリング・ストーンズのレコードは、前年(1969年)に「スルー・ザ・パスト・ダークリィ」を買ったのを皮切りに、この年(1970年)の3月7日(土)に「ベガーズ・バンケット」、8月8日(土)に大阪で買った「ゼア・サタニック・マジェスティーズ」、11月5日(木)に「ビック゛・ヒッツ」と、計4枚買っていました。
「レット・イット・ブリード」は、ローリング・ストーンズのアルバムを買った、通算5枚目のレコードということになります。
この時点でのこのアルバムが、ストーンズの最新作ということになるので、このアルバムを購入することで、ローリング・ストーンズの「現在」をあらかた把握したということがいえると思います。内容についてはすでに、以前にAT君から聴かされたので、知っていました。

ミック・テイラーとブライアン・ジョーンズの両者が参加しているアルバムです。
しかも曲によっては、のべ6人のメンバーのうちの3人とか4人しか参加していなかったリします(しかもそういう曲がとても多い。また逆に、「ミッドナイト・ランブラー」では、ブライアンを含む旧・ストーンズのメンバーがきれいに5人揃っていたりして、ハッとさせられます)。
ライ・クーダー、アル・クーパー、レオン・ラッセルなど、ゲスト・ミュージシャンが多い。
…と考えると、ちょっとビートルズの「ホワイト・アルバム」みたいな状況で作られたアルバムなのかと、思ったりもしますが、しかしそこから出てくる音楽は、「ホワイト・アルバム」とは逆に、磐石の姿勢を感じさせる、風格というか自信を感じさせる、余裕をかました音楽なのでした。
つねに不安定だった(ブライアン・ジョーンズがいるがゆえに)ストーンズは、ここにきて、ついに安定期に入ったのでした。ついに、いつでも、心置きなく、素晴らしい音楽を創造できる環境が整ったのかもしれません。しかしそれが、べつの意味では「最後の輝き」だったと、いえなくもないかもしれません。
いずれにしても、ブライアン・ジョーンズの存在しないローリング・ストーンズは、これ以降、14歳の少年であったわたしの興味の対象から、しだいにハズレて行ったのでした。
ブライアン・ジョーンズがローリング・ストーンズ草創期~初期に志向していた、黒人音楽への情熱こそが、ストーンズをストーンズたらしめていたのですが、それは「ジャガー・リチャード」のオリジナル曲によって、ちがった方向へと「発展」してしまっていました。


Tレコード店で「レット・イット・ブリード」を買ったときですが、記録によると、「ムリをいって」(当時の記録の表現のまま)、「リンゴ・スターのポスターをもらった」、と記されています。どういうことだったのでしょうか、なにを考えていたのでしょうか…。
またおなじ日に、母親にねだって、ヘッドホンを買ってもらっています。「レット・イット・ブリード」のジャケットに印刷されている、「THIS RECORD SHOULD BE PLAYED L-O-U-D」を実践するためのものだったのでしょう。LetitbleedPoster


|

« トラフィック「フェアウェル・トラフィック」(発売元:日本ビクター株式会社、「日本ビクターのフォンタナ・レコード」、レコード番号FOX-7005) | トップページ | イッツ・ア・ビューティフル・デイ「イッツ・ア・ビューティフル・デイ」(CBS・ソニーレコード株式会社、レコード番号SONP50180) »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38796/17517066

この記事へのトラックバック一覧です: ローリング・ストーンズ「レット・イット・ブリード」(発売元:キングレコード株式会社、レコード番号SLC300):

« トラフィック「フェアウェル・トラフィック」(発売元:日本ビクター株式会社、「日本ビクターのフォンタナ・レコード」、レコード番号FOX-7005) | トップページ | イッツ・ア・ビューティフル・デイ「イッツ・ア・ビューティフル・デイ」(CBS・ソニーレコード株式会社、レコード番号SONP50180) »