« ザ・ビートルズ「アビイ・ロード」(発売元:東芝音楽工業株式会社、レコード番号AP-8815) | トップページ | デイヴ・メイソン「アローン・トゥゲザー」(発売元:キングレコード株式会社、レコード番号SR-465※) »

2008年1月 6日

バニラ・ファッジ「キープ・ミー・ハンギング・オン」(発売元:日本グラモフォン株式会社、レコード番号DT-1061)

バニラ・ファッジ「キープ・ミー・ハンギング・オン」(発売元:日本グラモフォン株式会社、レコード番号DT-1061)
\400
購入日:1971年(昭和46年)1月6日(水)。十四歳。
購入場所:いつものTレコード店。

「アート・ロック」に目覚めた少年としては、1969年、1970年に、バニラ・ファッジを聴かずにすごすということは、あり得ないことでした。
…なので、「アビイ・ロード」を買った四日後、ふたたびTレコード店を訪れてわたしが買ったレコードは、シングル盤「キープ・ミー・ハンギング・オン」でした。
アトランティックは、まだこのときは、日本グラモフォン株式会社から出ていました。

AT君は小学六年生のころから、クリームの現役時代から「アート・ロック」にのめりこんでいたわけですが、バニラ・ファッジも聴いていて、中学一年生の頃からわたしにもいろいろ聴かせてくれていました。
ですからわたしがバニラ・ファッジのレコードを自分で買ったのは、聴いてからわりとずいぶんたってからということになります。それまで、買おうにもほかのレコードがありすぎて、順番が回ってこなかったのでした。
AT君はこの頃、「アート・ロック」からさらに「ジャズ・ロック」に傾倒していて、よく聴いていてわたしにも聴かせてくれたのは、イフ、フロック、ナイス、ニューヨーク・ロックンロール・アンサンブルといったグループでした。
イフのファースト・アルバムのオビに書かれていた文句で(…たしかオビに書かれてあったと思うのですが…)、「イフはライフのイフさ」というのがあったことを、憶えています。KeepmeKeepme_back


|

« ザ・ビートルズ「アビイ・ロード」(発売元:東芝音楽工業株式会社、レコード番号AP-8815) | トップページ | デイヴ・メイソン「アローン・トゥゲザー」(発売元:キングレコード株式会社、レコード番号SR-465※) »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38796/17598186

この記事へのトラックバック一覧です: バニラ・ファッジ「キープ・ミー・ハンギング・オン」(発売元:日本グラモフォン株式会社、レコード番号DT-1061):

« ザ・ビートルズ「アビイ・ロード」(発売元:東芝音楽工業株式会社、レコード番号AP-8815) | トップページ | デイヴ・メイソン「アローン・トゥゲザー」(発売元:キングレコード株式会社、レコード番号SR-465※) »