« デイヴ・メイソン「アローン・トゥゲザー」(発売元:キングレコード株式会社、レコード番号SR-465※) | トップページ | 1982年3月23日(火)、新宿ツバキハウスでキャブスを観る。 »

2008年1月28日

クリフ・リチャードとハンク・マービン「うちひしがれて」(Odeon RECORDS、発売元:東芝音楽工業株式会社、レコード番号OR-2393)

クリフ・リチャードとハンク・マービン「うちひしがれて」(Odeon RECORDS、発売元:東芝音楽工業株式会社、レコード番号OR-2393)
\1,500(※中古レコード)
購入日:2008年(平成20年) 1月28日(月)
購入場所:Yellow Pop、下北沢


「うちひしがれて」のシングル盤は、中学一年生のとき以来、ずっと欲しいと思っていたレコードでした。
しかしたまたまというべきか、わざわざ欲することもなかったのでというべきか、今日にいたるまで中古レコード店でめぐりあうことがありませんでした。
今日、たまたま偶発的に、べつのレコード(シングル盤)を探す必要が出てきて…必要が出てきてというのはヘンですが、探さなければならないといういわれはないので…ただ自分を駆り立てる要因が出てきたというにすぎないのですが、そのために会社の帰りに渋谷からちょっと足を伸ばして下北沢の古巣へと足を運びました。
幻遊社もキッチン南海もまだ存在しました、しかしフランス亭はちがう名前の店に変わっていました。野田岩もまだありました。
街が寝静まっていない時間に会社をひけるのは年末以来久しぶり…そうでなければ出張か、なにかしらそのあとの用事がありましたから…。今日がまた、通勤定期を買い換えて、今日から渋谷経由に経路を変えた、その第一日目に渋谷で降りることを利用して、井の頭線に乗り、下北沢へ行くことに買ったばかりの定期を活用するとは…。そういう定めだったのでしょう。
自分を駆り立てた要因であるお目当てのシングル盤はなかったのですが、それでも、それとはべつの、39年ほど欲しいと思っていたシングル盤を買うことはできました。
それがこのクリフ・リチャードとハンク・マービン「うちひしがれて」でした。

以下、シングル盤のライナーノーツに記された越谷政義の文章を、長いですが引用します。

…このニュー・ディスク「Throw down A Line」は一部のファンの間では、ついにクリフもニュー・ロックをやるようになったかとか、又クリフの新しい面を見せてくれるようなヘヴィーなオトになってきたようだとか、いろいろ言われているようですが、これは少し考えすぎではないでしょうか。とかく現在の日本のポップス界では少しでも普通の、既成のロックとは違ったオトを持っているアーティストや曲を、何がなんでもニュー・ロックだとかアート・ロックだとか言われているジャンルに入れてしまおうと努力(?)しているようですが、そもそもそんな考え方は全くナンセンスなのです。現在のポップス界において、ニュー・ロックと呼ばれている音楽は、すでにあたりまえになって来ている。つまりニュー・ロックはすでにニューでなくなっているのです。又、どこからどこまでの範囲をニュー・ロックと呼び、又普通のポップスあるいはロックと呼ぶかなど定めることも出来ないと思うのです。そんなジャンルなどに惑わされずに、イイ音楽はイイ音楽として自分のフィーリングで聞いてほしいものです。そんなわけでこのクリフ・リチャードのニュー・ディスクについては、こうなんだと断言は出来ませんが、クリフも我々と同じ人間、人間なら誰しも一つ二つのことを行って満足出来るわけがないのです。…

…というものでした。当時の、ニュー・ロック、アート・ロックにどっぷり浸っていた自分を省みてしまいますね。
ところで、ロックの三大ギタリストは?と問われれば、普通世間一般ではこう答えるでしょう…(省略)と。
ブー、正解は、わたしならばこう答えるでしょう、ハンク・マービン、ピーター・グリーン、クリス・スペディングと。(補足、ジェレミー・スペンサーも入れるべき?)Photo

|

« デイヴ・メイソン「アローン・トゥゲザー」(発売元:キングレコード株式会社、レコード番号SR-465※) | トップページ | 1982年3月23日(火)、新宿ツバキハウスでキャブスを観る。 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38796/17879352

この記事へのトラックバック一覧です: クリフ・リチャードとハンク・マービン「うちひしがれて」(Odeon RECORDS、発売元:東芝音楽工業株式会社、レコード番号OR-2393) :

« デイヴ・メイソン「アローン・トゥゲザー」(発売元:キングレコード株式会社、レコード番号SR-465※) | トップページ | 1982年3月23日(火)、新宿ツバキハウスでキャブスを観る。 »