« ドノバン「ドノバンのすべて」とビートルズ「ラバー・ソウル」を購入。 | トップページ | サイモンとガーファンクル「水曜の朝、午前3時」を買った。 »

2008年6月21日

Various Artists「Small Melodies」を買う。

V.A.「Small Melodies」 (KK:005) SPEKK
購入額:2,510円(税込)
購入日:2006年6月5日(月)
購入場所:タワーレコード新宿店


このCDを買ったのが、いまから2年前のちょうどいま頃ですか。
もうそんなにたったのかというよりも、まだそれくらいしかたっていないかな、もうずいぶん長いこと(飽きることなく)聴き続けているような気がするのに…というのが、いまの実感ですね。

たぶん、それよりも以前に、それまでに、2000年代のはじめころから、かなり長いあいだこの手の音楽…エレクトロニカとかエクスペリメンタルかつオーガニックな音楽、あるいはグリッチやフィールド・レコーディングというようなアプローチの音楽が、ある輝かしい響きを持っていた時期ですね…(いまはそれが褪せているという意味ではありません)…を探しては聴き続けていたということも、その実感に手助けしているでしょう。

直接的には、このCDの2曲目に入っているsogarを目当てに買ったのですが、これ以前に、長いあいだsogarが好きで聴き続けていましたから、そのこととの連続性が、このCDをもっと長く聴いてきたような気もちにさせるのかもしれません。
もちろんsogar以外のアーティストの名前も、よく知られたひとたちです。知らない名前も、あるいは、わたしの知見のおよぶかぎりではほとんどこのCDでしか見ないという名前もなかには…。でも、ここで初めて知ったひとたちの音楽も、どれも素敵なものばかりで、聴くときはいつも全曲通して、愛聴しています。

エレクトロニカといっても、エクスペリメンタルかつオーガニックな音楽といっても、あるいはグリッチやフィールド・レコーディングでも、ラップトップでもDSPでも(ほんとうはCPUですが)、なんと呼ばれようとも、そういったたぐいの音楽にわたしが求めてしまうものの中の、もっともそれらしい部分が、たしかにこのコンピレーションCDには、収められていて、惹きつけられ続けているのでした。

|

« ドノバン「ドノバンのすべて」とビートルズ「ラバー・ソウル」を購入。 | トップページ | サイモンとガーファンクル「水曜の朝、午前3時」を買った。 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38796/41604958

この記事へのトラックバック一覧です: Various Artists「Small Melodies」を買う。:

« ドノバン「ドノバンのすべて」とビートルズ「ラバー・ソウル」を購入。 | トップページ | サイモンとガーファンクル「水曜の朝、午前3時」を買った。 »